D5300買いました。

らしくもなく真面目に悩んだ結果、D5300を購入しました。

暫くの間、価格.comとにらめっこしてたんですが、最終的にヤフオクで落札。
D5300ダブルズームキットが中古で出品されていたのですが、変なことろ潔癖症なので単体の新品に狙いを定め無事ゲット。

最終的にD5300を選んだ理由は、やっぱWi-FiとかGPSとか付いてんだもん。
それって超便利じゃん。
やっぱり自分のスタイルに合ったカメラを選択しておこうと決意。

Wi-Fiは確かにすごく便利だった。
撮影した写真を手軽にiPhoneに送って、そのままTwitterやらFaceBookにうpできるのは嬉しい。
でも、どちらかというと撮影した写真は一人でニヤニヤしながら見るのが好きな性分なので滅多アップしないけどね(´・c_・` ;)

Wi-Fiサタデー!!


ただ上のTweetの通り、指が余りまくりんぐなので、ホールド感もへったくれもない。
Delkin NIKON D5300 用シリコンカバー SNUG iT PRO」という、カメラ全体を覆ってくれる厚さ2.3mmのシリコンカバーを装着してるんだけど、それでも小さく感じるのは、重量が軽くなったことも影響してるのかもしれない。
D5300買いました。
まぁ、自分の場合は無駄に指が長いからかもしれないけど、逆に女性はこれぐらいの方が扱いやすいのかも。
サイズ的にはD90より数ミリ小さいだけなのに、こうも違うもんなんだなー。
ヨドバシカメラに行った時にD7100で遊んでないで、もっとよくにぎにぎしときゃ良かった。

今のところ気になった点は、小型化によるグリップ感の弱さとプレビューボタンがないことぐらいで後は概ね満足!
解像度も格段に上がっているし、ローパスフィルターレスの恩恵も感じとることができた。
D90からの買い替えなので、その辺は当たり前な話なんですが、撮影した写真がまるで違うもののように感じる。

あとは適当にお散歩カメラでもしてGPS機能を試してみようかな、というところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました