やっぱり大阪だなぁって思う。

 指定暴力団山口組傘下の暴力団関係者が大阪市生野区のトランクルームに大量の拳銃や実弾などを隠し持っていた事件で、大阪府警が昨年9月に家宅捜索した際、ロケットランチャーの砲弾4発も押収していたことが11日、府警への取材で分かった。

 府警捜査4課によると、砲弾4発のほか、日本刀1本も押収。砲弾を発射する装置は見つかっていない。

 これまでの府警の捜査で、銃刀法違反容疑で、トランクルームを借りていた山口組傘下「田口総業」の会長田口義洋被告(66)ら5人が逮捕され、その後、起訴された。

ロケット砲弾4発押収 トランクルームで大阪府警 – 47NEWS(よんななニュース)

 11日午前8時ごろ、大阪市東住吉区公園南矢田の市立矢田西中学校のグラウンドで、男性の焼死体が見つかった。遺体の近くにガソリンの携行缶とライターがあり、大阪府警東住吉署は男性が校内に入り込み、焼身自殺を図った可能性があるとみて、死因や身元の特定を急ぐ。

 同署によると、在校生や学校職員については全員の無事が確認された。遺体は損傷が激しいが、体の大きさなどから成人男性とみられる。

 大阪市教委によると、同中学校では校長が生徒に事情を説明し、この日は臨時休校とした。朝の部活動の練習中に遺体を目撃した生徒もいるが、これまでのところ、体調不良の訴えなどはない。

 同日朝に職員が遺体を確認。教頭が「人間か人形か分からないが、燃えた形跡がある」と通報した。前日の午後10時50分ごろに職員が帰宅した際は異常はなかったという。

朝練生徒も見た、中学グラウンドに「焼死体」…学校は臨時休校に、成人男性?焼身自殺? – MSN産経west


ロケットランチャーと言えば福岡。
だったはずが、ちゃんと大阪にもあったんですね( ν) ゚ ゚
弾だけですけど。

福岡で見つかったものはロシア製の「対戦車ロケットランチャーRPG-26」だったけど、今回大阪で見つかった弾は、型番などは公開されていないようだ。
RPG-26
焼身自殺に関してはどうだろう。
他の物に引火して火の手が広がらないように広い場所を選んだのか。
それだったら公園のグラウンドでもいいわけで。
亡くなった後、早い段階で確実に見つけてもらいたかったとか。
何か大義があったのかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました