baser CMS弄ってます。

BASER CMS弄ってます。「初心者でも管理・運営できるホームページ作れやボケ!」
とかぼくの人権を完全に無視した依頼が舞い込んだので、久々に自分らしい仕事をしようと取り組んでる。

でもやっぱりちょっと面倒臭いし、なによりフィールドをうろついている初心者はPKするべき対象なのでどーしたものかと悩んでいたら、baser CMSという優しそうな国産CMSがあったので飛びついてみた。

baser CMS

baserCMS(ベーサーシーエムエス)は、PHP(CakePHP)で開発されたコンテンツマネージメントシステム(CMS)。「コーポレートサイトにちょうどいいCMS」をコンセプトに開発がすすめられており、オープンソースとして無償配布されている。


あんまりメジャーじゃないものは避けておかないと後であいつら困るんだろうなぁ。
もし行き詰ってググっても、解決法が見つからないとぼくに電話が掛ってきてとばっちりを食らいそうだし…。
なんてことが頭をよぎりましたが、このbaser CMS、ロリポップの簡単インストールにWordPressと共にノミネートされてるじゃないですか( ν) ゚ ゚
なので、それなりに知名度はあんだろ、と安直に考えこやつに決定。
★ロリポップサーバー☆月額105円で最大容量120GB★

どんなものかとインストールしてみたらシンプルだし必要なものは一通りそろっている感じがギュンギュン伝わってきた。

なので暫くの間は自分用にも色々弄ってみようかなーと思ってます。
今のところは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました